ほぼほったらかしFX録

消費税増税反対。日々の取引状況とFX手法等をお伝えしていけたらいいと思っています。

4年間とりあえず、利益を上げているFXの手法について

開設しているFX講座

・外為どっとこむ

外為オンライン

・FXブロードネット にあります。

現在、運用しているのは一番初めから使っている外為どっとこむだけですが

外為オンラインとFXブロードはシステムトレードを試す為に作って一年間だけ、運用しました。

具体的な手法

外為どっとこむの口座で今やってるのはシステムトレードを手動でやってるみたいな感じです。(自分ではほぼシステムトレードと呼んでます)

ローリスクローリターン

資金50万円につき、豪ドル1lot(1000通貨)というかなりチキンな突っ込み方でやってます。

ほぼシステムトレードなので、最初に成行で買いと売りを両方建て、50銭ごとに決済と新規ポジ建てをえんえんと続けるという手法です。

新規ポジの注文は期間を週末までにして、土日に現在のレートから上下2.5円までの注文をしています。

めんどくさそうな感じがしますが、一回始めてしまえば、どうせ1日1,2回しか決裁されないことが多いのでたいした労力ではありません。

でもこれから始めるなら、オートのほうが楽だと思います。

メリットとデメリット

メリットは自分で注文発注をしなければならないので、決済されたときにメールが来てその都度、いくらになったのかどれだけ上がったか下がったかを見ることによって相場観を養うことができます。

オートのシステムトレードを一年間やってましたが金額が些少だったこともあり、メールを見るのもほっぽいていた状態だったので上がったり下がったりに関心が薄くなってしまうような気がしたので、自分では手動。

デメリットは寝ている間に大きく相場が何度も上下に動いてもメールに気づかなければ、売買のチャンスを逃がしてしまうというところです。

これはメリットも若干混在していて、年に数回、いきなり2~4円下がったと思ったら、一瞬で上昇するみたいな時があったりしますが、そういう時に不要なポジションを抱えずに済むことがあります。

 

とりあえず、こんな感じでやっています。

詳細は今後、書き足していく予定です。